3202ダイトウボウから3月優待が到着しました。
現物100株のみなので自社ECサイト取扱い商品の優待割引券2枚です。

株主優待の内容
①クオ・カード ②自社ECサイト取扱い商品の優待割引券
| 100株以上 | 6か月以上:②1回分 1年以上:②2回分 |
|---|---|
| 1,000株以上 | 6か月以上:①3,000円相当 ②1回分 1年以上:①4,000円相当 ②2回分 |
| 2,000株以上 | 6か月以上:①5,000円相当 ②1回分 1年以上:①6,000円相当 ②2回分 |
株価は現在1株126円、配当は3円あります。
1000株だとQuoカード3000円分がもらえますので配当と合わせると利回りが5%近くになります。
1年以上で4000円分のQuoカードだと5%超えます。
100株 12600円 300÷12600円=2.3%
1000株 126000円 (3000+3000)÷126000円=4.7%
ただ低位株で財務も不安なので100株だけ保有としています。
自社ECサイト取扱い商品の優待割引券2枚はメルカリでも売れません。
ではなぜ現物100株を持っているのか?
それは議決権の行使で謝礼としてQuoカード500円分がもらえるからです。
それを加味して配当+優待利回りを計算すると
(配当300円+Quo500円分)÷12600円=6.3%になります。
1000株で優待がなくなった時のリスクは大きいですが100株だとリスクは減らせます。
ただ謝礼は必ずもらえると決まっているものではありません。
しかしもらえない年があるまでは100株保有をしていこうと思います。
コメント